公園デビューのママさんへ

公園デビューにドキドキするママさん。子供のデビューと共にママとしてのあなたのデビューでもありますね。

やっぱり、子供を通して子供のためにみたいなのがある以上、自分が人付き合いが苦手でも多少無理しなきゃできないですよね。
親同士となると、そこはある程度の大人な付き合いが望まれがちですからね。

ママ友問題で悩んでるお母さん、それ実は自分の自立の問題。ママ友の中には、おしゃべりさんもボスになりたがる人もいる。だから、嫌われたくない、変な人と思われたくない、攻撃されたくない、仲間外れにされたくない、そういうのが顔を出すと厄介だよね。

でも焦れば焦るほど何が起きるのかといえば、そのストレスが子供に向かうんですよ。

だからね、子供のために動かなくていい。そりゃ遊びたい子供の側についていなきゃならないけれど、子供は子供、あなたはあなた。子供はもう別人格の別人生を歩み始めているのですから。

頑張らなくていい。
あなたが疲れたら休むんだよ。