言動や表現の原理原則

価値観はその人の経験と体験の域を出れない。従って経験したことや体験したこと以外の事を語ったりやったりするのは真似っこでしかない。

文章や絵も同じで、自分の思考や感覚の域を出られない。従ってそれ以外の事を表現しようとすると苦しくなる。

だから、自分の中にあるものを素直にアウトプットすることができれば、それが今の1番の出来。

もしも出来が悪いことに思い悩んだら、自分は自分の中にあるものを素直にアウトプットできたのか、それとも背伸びをしたり真似っこしてるのか、を突き止めてみたらいい。

もしもアウトプットしきれてなければ素直になって出し切ってみること。背伸びや真似っこなら辞めること。
正しく知ることこそが次の一手に繋がる。

そこに裁きなどいらないよ。