コロナ禍の終息に向けて

コロナ減少の気配もあり、世の中が動き出した。
嬉しさもあるだろうが、ここからは自分の裁量に任される日々。

コロナ禍ではみんなが同じ不安を抱え、出来てなくて当たり前。みんなが引きこもっていた。

十分とはいかないけれど支援があり、みんなが我慢の中でなんとか生き延びてきた。

さて、パンデミックは終わりあなたは自由、これから再スタートよ!と言われても、もう、コロナ前と同じじゃあないんだよね。

貧困や孤独。格差は広がり、振り絞ろうとしても逆行する気持ちを、生活を、誰が助けてくれるのだろうね。

芸能人の死も他人事じゃぁないよね。

もし同じように苦しんでいる人がいたら、自分の問題、自分の責任、全部が自分にのしかかるなら、これ以上頑張れないのは当たり前だよ。

まだまだ立ち上がれないのは当たり前。
だから焦らず無理しないで。